たまりば

ファッション・美容 ファッション・美容八王子市 八王子市

2019年01月14日

「乾燥性皮膚炎」正しくケアしないとツライ目に!

肌が少しかゆくなってきました。

毎年、秋口から保湿ジェルを使ってつらい冬を乗り切ってきましたが、
今季は少々遅れたかもしれません。

ここのところの異常乾燥のせいかもしれません。

今日あたり、ようやく湿度もあがって60%台に。
気温は相変わらず低いですが、
4~5℃ぐらいならかえって気持ちがいいかもしれません。

かゆいとき、つい掻きたくなりますが、禁物です!

昔、”かいちゃダメ”なんてキャッチコピーのCMがありましたが、
寝ているときにかゆくなってくると、
我慢するのもつらいときがあります。

単に、”かゆみ”といっても原因は、
いろいろあるようです。
サワイ健康促進課のHPを見ていたら、
「ただの肌荒れではありません 乾燥性皮膚炎」の記事が・・・。

乾燥性皮膚炎は、
空気が乾燥する季節に、かゆくなったり、ひび割れたりする症状です。

乾燥肌との違いについて、簡単にまとめると次にように説明しています。

皮膚の乾燥が進んで乾皮症と言われる状態になり、
それが進行すると乾燥性皮膚炎になることがあります。

皮膚の表面には角質層があり、さらにその上は皮脂膜で覆われています。
角質層は水分や、天然の保湿成分を含み、肌に潤いを与えてくれます。
皮脂膜は皮脂と水分からできた保湿クリームのようなもので、
角質層から水分が蒸発しないようバリアの働き
をしています。

しかし肌が乾燥してくると、角質層の水分が不足してきて、
皮膚は柔軟性を失い、ひび割れしたり、皮がむけたりします。
これが乾皮症の症状です。


乾燥性皮膚炎は、この乾皮症が進行して、強いかゆみや赤み、
水膨れなどの湿疹を併発
すしたものだそうです。

湿疹ができると、皮膚のターンオーバーが早くなって、
肌がいっそうカサカサした状態になりますが、
そのまま放置すると悪化して治りが遅くなるとのこと。

乾燥性皮膚炎になる原因は、

●加齢
●洗いすぎ


加齢による皮脂の欠乏が原因の一つですが、
洗いすぎによって、さらに悪化させてしまうことになります。

ただ冬は、年齢に関係なく、乾燥肌になりやすいので、
風呂やシャワーを浴びたあとは、保湿ケアそしっかりやることが大事です。

皮脂が少ないので、皮膚の表面の水分だけでなく、
カラダの中の水分まで蒸発してしまうんですね。

さらに、強くこすったりすることは禁物です。

乾燥性皮膚炎をケアするには、

●保湿剤によるケア

が一番ですが、ポイントは入浴後まだ肌がしっとりしているうちに塗ること。

あまり、かゆみがひどいようであれば、
抗ヒスタミン薬やステロイド剤を塗ったほうがいいでしょう。

私は、ひどいときにはステロイド剤を使っていましたが、
保湿クリームでしっかりケアするとそれほどひどくなりません。

フランス製の保湿クリームにも、
赤ちゃんでも使える、敏感肌用の保湿クリームがあり、
温泉水を基剤として、とても使いやすいようです。

こちらのブログ
に、その使用感が載っていますので、
参考にしてください。

なお、ステロイド剤を使うのは危険、
と思っている方もいらっしゃるようですが、
一時的な使用ではまったく問題はありません。

もう20年以上、かゆみがひどくなったときだけ使っていますが、
副作用など出たことはありませんし、
我慢すると、かえってストレスがたまり不健康!

最近では、使うこともほとんどなくなり、
保湿クリームのおかげだと思っています。

ぜひ参考にしてください。


  • 同じカテゴリー(スキンケア)の記事画像
    紅葉は木々の紫外線対策!お肌のスキンケア、考えていますか?
    同じカテゴリー(スキンケア)の記事
     連日の乾燥注意報で手が悲鳴! (2019-01-22 18:00)
     冬の紫外線はシミの原因に!ほっておいても良くならないけど・・・対策は? (2018-12-06 08:30)
     紅葉は木々の紫外線対策!お肌のスキンケア、考えていますか? (2018-12-03 18:17)
     乾燥期のスキンケア!自覚症状が無い人ほど要注意! (2018-11-27 09:59)
     ヒト幹細胞培養液コスメは最新だけど・・・コンドロイチンも進化! (2018-09-08 22:22)
     ヒト由来幹細胞培コスメは、まだ不安ですか? (2018-07-10 21:14)
    Posted by テロメア at 16:36│Comments(0)スキンケア
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    「乾燥性皮膚炎」正しくケアしないとツライ目に!
      コメント(0)