たまりば

ファッション・美容 ファッション・美容八王子市 八王子市

2019年01月22日

連日の乾燥注意報で手が悲鳴!

新年明けてから、東京は乾燥した日が続いています。
気象庁の乾燥注意報は、22日までに1月だけで16日間も!

最小湿度25%以下、実行湿度50%以下だそうですから、
かなり乾いています。

肌がカサカサ、ガサガサになるのも当たり前かもしれません。

テレビ朝日「モーニングショー」2019.2.21で、
乾燥による”手荒れ”についての特集を見ましたが、
手荒れで悩んでいる方が多いのに驚きました。

もちろん、他人事ではないわけですが・・・。

特に女性の場合、洗濯や炊事などの水仕事が多いので、
一度ひび割れると、なかなか修復するタイミングが無いのがつらいところです。

できれば、事前jにケアしておきたいところです。

番組の中で、はなふさ皮膚科理事長の花房火月医師が、
”手荒れ危険度”を簡単にチェックする方法として、以下の12項目を挙げていました。

①女性である
②美容師や調理師など手をよく使う仕事をしている
③子どものころ、アトピー体質だった
④食事は自炊が多い
⑤食器洗いのときに手袋をしないことが多い
⑥手洗いをこまめにするほうだ
⑦手のアルコール消毒をこまめにするほうだ
⑧エアコンが効いた部屋で過ごすことが多い
⑨洗顔や入浴時に顔や体をゴシゴシ洗うほうだ
⑩手足が冷えやすい
⑪トイレで手洗い後はハンドドライヤーを使うことが多い
⑫普段あまりハンドクリームを使わない

このうち、4~8個にあてはまれば、手荒れ危険度40%、
それ以上は、言うまでもありませんね。

特に、きれい好きの方の場合、
丁寧に洗いすぎて、皮膚の脂分を落としてしまいますから、
肌からますまず水分が蒸発してしまいます。

手をよく洗わないと細菌などに感染しやすい思いますが、
洗い過ぎも皮膚の防御力を落とすことになるので良くないとのこと。

”外から帰ったらよく手洗い”なんて言いますけど、
じゃどうすりゃいいの!って感じですね。

また、指先も荒れやすい部位ですが、
理由は、”皮脂腺が無く、各層が厚いから”。

さらに、書類や本のページをめくるときに、
指先の水分が紙に吸収されていくのも理由の一つです。

手の甲も荒れやすい部位ですが、
こちらは各層が薄くて伸縮性がありますが、
日常の動作で細かい切れ目が無数に入り炎症を起こすとのこと。

女性にとっては、受難の季節と言えますが、
花房医師のおススメは、やはりハンドクリームを塗ることです。

ポイントは、入浴後(できれば5分以内)すぐに塗ること。

べたべたが気になりますが、
あまりべたつかず、さらっとしたクリームもありますから、
いくつか試して、自分に合う商品を見つけてはいかがでしょう。

2~3月も、乾燥はまだまだ続きます。


  • 同じカテゴリー(スキンケア)の記事画像
    紅葉は木々の紫外線対策!お肌のスキンケア、考えていますか?
    同じカテゴリー(スキンケア)の記事
     「乾燥性皮膚炎」正しくケアしないとツライ目に! (2019-01-14 16:36)
     冬の紫外線はシミの原因に!ほっておいても良くならないけど・・・対策は? (2018-12-06 08:30)
     紅葉は木々の紫外線対策!お肌のスキンケア、考えていますか? (2018-12-03 18:17)
     乾燥期のスキンケア!自覚症状が無い人ほど要注意! (2018-11-27 09:59)
     ヒト幹細胞培養液コスメは最新だけど・・・コンドロイチンも進化! (2018-09-08 22:22)
     ヒト由来幹細胞培コスメは、まだ不安ですか? (2018-07-10 21:14)
    Posted by テロメア at 18:00│Comments(0)スキンケア
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    連日の乾燥注意報で手が悲鳴!
      コメント(0)