たまりば

ファッション・美容 ファッション・美容八王子市 八王子市

2018年11月27日

乾燥期のスキンケア!自覚症状が無い人ほど要注意!

お肌が乾燥する季節になりました。

今年は、まだだいぶ気温が高くて、一部ではタンポポが咲いた、
なんてニュースもありました。

夏場の猛暑を引きずっているわけではないでしょうけど、
木々のリズムも大分狂っているようです。

イチョウの葉が色づいて、銀杏がそとそろ落ち始めていますが、
落ちている葉をよく見ると小ぶりサイズが目立ちます。

これは、夏場に充分成長できなかった証だそうです。
なかには、2~3センチ程度のものも。

暑ければ、木々や植物は元気に育つと思ってましたけど、
そういうわけでもないようです。

肌にとって、乾燥する季節を向かえ油断大敵!

水分量は、夏より10%程度も少なくなりますから、
これまでカサカサや痒みなどを気にする必要がなかったかたも、
多少、皮膚に変化が出始めていると思います。

手の甲の小じわに、その影響が出ていませんか。

暖かくなってくれば、またしわがのび始めて、
来夏には適度に水分を含んだ健康な肌がよみがえってきますが、
年齢とともに乾燥期のケアがポイントになります。

肌の水分量は、多分、感覚的に捉えている方が多いと思いますが、
自分の感じ方と、実際の水分量とはかなり差があることも多いです。

理想的な水分量は、約45%と言われていますが、
部位によっても差があり、腕や顔は他の部位と比べて、
5~10%も低め!

普段、外気にさらされているからでしょうね。

部位によって、ケアの仕方も変わってきますし、
痒みなどの症状が出やすい部位とも関係してきます。

水分量が20%ぐらいになると、
体感的にもかなり症状が出るのかな、と思ってましたけど、
20%程度の水分量の方でも、まったく自覚症状が無いかたもいらっしゃるようです。

ちょっと、信じがたいですが、
痒みなどのストレスを感じないですむかもしれませんが、
手入れが遅れることにもなりかねません。

敏感肌や乾燥肌の方は、早目のケアをするでしょうけど、
普通肌や健康な状態の方は、意識的に早めの手入れを始めたほうがいいかもしれません。

とりあえず、皮膚を乾燥させないように、
シャワーを浴びたら、出来るだけ早く保湿剤を塗っておくことで、
乾燥期を乗り切ることができると思います。

保湿クリームは、安価なものでも充分です。
というのは、きちんとしたケアのために併用もできますから、
まず、皮膚を保護しておく、といった感じ。

私の場合、アレルギー症ですが、
この時期から使い始めておくと、
ほとんど痒みなどで苦労することなく、
春を迎えることができています。

参考まで。













  • 同じカテゴリー(スキンケア)の記事画像
    紅葉は木々の紫外線対策!お肌のスキンケア、考えていますか?
    同じカテゴリー(スキンケア)の記事
     連日の乾燥注意報で手が悲鳴! (2019-01-22 18:00)
     「乾燥性皮膚炎」正しくケアしないとツライ目に! (2019-01-14 16:36)
     冬の紫外線はシミの原因に!ほっておいても良くならないけど・・・対策は? (2018-12-06 08:30)
     紅葉は木々の紫外線対策!お肌のスキンケア、考えていますか? (2018-12-03 18:17)
     ヒト幹細胞培養液コスメは最新だけど・・・コンドロイチンも進化! (2018-09-08 22:22)
     ヒト由来幹細胞培コスメは、まだ不安ですか? (2018-07-10 21:14)
    Posted by テロメア at 09:59│Comments(0)スキンケア
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    乾燥期のスキンケア!自覚症状が無い人ほど要注意!
      コメント(0)