たまりば

ファッション・美容 ファッション・美容八王子市 八王子市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by たまりば運営事務局 at

2018年08月16日

<遺伝子検査>カラダのことが分かり過ぎても不安に・・・ダイエットにはいいかも!

遺伝子検査で、病気の発症リスクや、生活習慣病など、自分のカラダのことがなんでも分かってしまう時代になりました。

予防に役立てることもできますが、ある意味怖いですね。

知ってしまったら、常にその恐怖におびえながら生活しくことにも・・・。
いつ発症するかわからない、健康診断のたびに、ヒヤヒヤしながら結果を待つなんていやですね。

ちょっとストレスがたまりそうです。
事前に知っておいて、予防のつもりで受けた遺伝子検査で、ネガティブな結果が出てしまったらやはりショック!

”知らなければ良かった”なんてことにもなりかねません。

まあ、それほど重大な病気のリスクがなければいいのでしょうけれど、
年齢とともに、関心は健康や美容にシフトしますから、
ときには、トラウマになってしまうことも。
特に、乳がんなど、遺伝性のリスクが高い疾病ならなおさら。
いつ、自分に発症するか、ちょっとでも違和感があれば、もしかしたら...、なんて考えながら生活するのもちょっとつらい。

どうせ、遺伝子検査をするならもっと前向きな情報として使いたいところです。
たとえば、肥満解消!!

えっ、ちっとも前向きじゃない?

そんなことないですよ。
健康に痩せる、キレイなカラダになる、明るい未来が待っていそうじゃないですか。

もしかしたら、夢と希望のまま終わってしまうかもしれませんけど。

自分の体質に合わないダイエットを続けるぐらい、ムダでリスクを伴うことはありませんね。
特に、糖質制限ダイエットは、ブームに乗って”ダイエットの定番”みたいになりましたが、
極端な糖質制限がカラダを壊すもとになる、との指摘がずいぶんされています。

糖質制限が即効性があるのは事実ですが、
体質によっては、糖質制限をしなくても痩せられるタイプの方がいらっしゃるようです。

事前に簡単な遺伝子検査をするだけで、肥満のタイプがわかるそうですから、
ダイエットによって、キレイで健康なカラダを作りたいという方は、
無理なダイエット法でカラダを壊すまえに、遺伝子検査によるダイエットを検討するのも賢い方法ではないでしょうか。

肥満タイプの遺伝子検査では、糖質制限しなくても良い体質もわかるようです。、
もしかしたら、大好きなうどんやパスタなど、我慢する必要がなくなるかも。
参考まで。
  

  • Posted by テロメア at 18:26Comments(0)白髪

    2018年08月15日

    黒髪をあきらめない!白髪にサプリは?

    永遠に黒髪、なんてだれも考えないでしょうけど、
    同世代の女性よりは、少しでも永く・・・。

    ”同窓会で老けてみられたくない”のは、だれもが同じ。
    できれば、自慢したいのが女心。

    逆に白髪だと、外出するのも控える方がいらっしゃいます。
    そこまでネガティブになるぐらいなら、染めてしまえばいい、
    と思いますが、一度染めるとその後のケアが大変。
    さらに、コストと分け目の根元の不安が残ります。

    食事や生活習慣などで、カラダの内側からケアできれば、と考えるのは当然かもしれません。

    黒髪の元になる”メラニン”を作ってくれる「メラノサイト」が活動できる状態なら、
    メラノサイトに働きかけて、メラニンの分泌を促すような栄養素があればいいわけです。

    あるいは、メラノサイトに分裂する前の幹細胞にはたらきかけることができれば、
    現状よりは髪が黒くなると考えたとしても、理論的に無理はありません。

    また、毛母細胞で髪の毛を作り出すとき、細胞骨格を作り出すケラチンというたんぱく質が原料になっていて、
    シスチン、グルタミン酸、アルギニン酸、ロイシンなど18種類のアミノ酸からできています。
    これらの栄養素を上手に補って、ケラチンを再合成することができれば、健康な髪にすることも出来るはず。

    食事では、黒髪にケアする成分として、さまざまな食材が紹介されていますが、
    その多くは、主に次のような作用があります。

    ●髪に必要な栄養を与えるもの
    ●白髪の原因に対する抗酸化作用があるもの
    ●髪を黒く染めるメラニン色素自体を増やすもの
    ●頭皮の血行を良くして髪に栄養を届けるもの


    <髪に栄養を与えるもの>
    髪を作るケラチンというたんぱく質を合成するための成分として、シスチン、グルタミン酸、アルギニン酸、ロイシンなど18種類のアミノ酸があります。これらの成分が含まれる食材を積極的に摂ることで髪にケアすると考えられます。

    <抗酸化作用があるもの>
    ポリフェノールは、赤ワインが良く知られていますが、大豆、果物や葉野菜、緑茶や紅茶などに多く含まれています。抗酸化作用があるので、積極的に摂りたいですね。

    <メラニン色素自体を増やすもの>
    チーズは、メラノサイトの機能を改善すると言われています。チーズに含まれるチロシンという物質は、メラニンの元になる物質なんですね。チーズが苦手なら、豆腐や大豆、きな粉やごま、ココア、ナッツ類、海苔などでもOK!

    <頭皮の血行をよくするもの>
    アルギニンは、大豆や豚肉、鰹節、エビ、海苔、落花生などに多く含まれていて、血管拡張作用や成長ホルモンの分泌を促してくれます。血流を良くすることで、髪の毛に栄養を行き渡らせたりするのに役立つといわれていています。
    また、生姜に含まれるジンゲロールという成分も、手足や頭皮など、体の末端部分を温める効果があります。

    いろいろ挙げましたけど、これらの食材を全部摂るなんて、1日3食としても大変です。
    これらの成分を効率よく配合して髪にケアするサプリもあるようですから、いろいろ試してみるのもいいかもしれません。
      

  • Posted by テロメア at 22:50Comments(0)白髪