たまりば

ファッション・美容 ファッション・美容八王子市 八王子市

2018年07月10日

ヒト由来幹細胞培コスメは、まだ不安ですか?

幹細胞培養液コスメは、日本でもかなり知られるようになってきましたが、
先行している米国や韓国にくらべると、まだまだこれからの美容アイテムですね。

よく幹細胞コスメなどと言われることが多く、幹細胞そのものを使っているんじゃないかと、
誤解されるようですが、幹細胞そのものは使っていません。

成分名としては、『ヒト脂肪細胞順化培養液エキス』です。
幹細胞を培養したときのサイトカインや酵素、ECM構成タンパク質などの生理活性物質が豊富に含まれていますが、幹細胞そのものは含まれていません。

幹細胞そのものは、生体へ影響を与える危険性があります。皮膚に着床した場合、ガン化やアレルギーを起こすリスクがあり、化粧品に使われる場合、幹細胞そのものが完全に除去されている必要があります。

しかし、EGFやFGFなど、細胞組織の増殖を促す因子が含まれていて、これらの因子が、皮膚のターンオーバーのサイクルを促進することになり、結果的に皮膚が若返ることになります。

一言で、幹細胞コスメといっても、その原料には由来によって3種類あります。

◎3種類の幹細胞培養液とは
●植物由来幹細胞培養液
・かつては植物由来の幹細胞培養液が主流でした。おもに「リンゴ幹細胞培養液」と「アルガン幹細胞培養液」、どちらもそれぞれ違った効果があります。
リンゴ幹細胞培養液は抗酸化作用、アルガン幹細胞培養液は真皮幹細胞に働いて、シワやたるみの改善を目的しています。

・いままで幹細胞コスメを使ったことがない、幹細胞コスメを試してみたいけど副作用が心配、というかたが初めて使うにはいいかもしれません。

●動物由来幹細胞培養液
・羊の幹細胞培養液が使われることが多いようです。羊が使われる理由は、人の皮膚の幹細胞と似ているとのこと。羊が病気にかかりにくいことも良く使われる理由の一つになっているとのこと。
・動物由来幹細胞培養液のコスメは、安全性に心配があるとの話も聞きますので、あまりおススメはできません。

●ヒト由来幹細胞培養液
・ヒト由来幹細胞培養液には、「脂肪幹細胞培養液」と「神経幹細胞培養液」があります。
脂肪幹細胞培養液は肌にハリを与え、神経幹細胞培養液はメラニンの増殖を阻害する働きがあると言われています。
・副作用を心配する声もありますが、これまで国内外を含めて、ヒト由来幹細胞コスメについて副作用などもトラブルは報告されていないようです。
もっとも、副作用があるようでしたら、アメリカや韓国で大きな市場になっていないはずです。

◎なぜ、ヒト幹細胞培養液だけがヒトの皮膚に働くの?
・ヒトの皮膚には、繊維芽細胞という組織があります。この繊維芽細胞は、エラスチンやヒアルロン酸という真皮の成分をつくりだしますが、ヒト由来幹細胞培養液だけが、この繊維芽細胞に働くことができます。
・繊維芽細胞には、情報を受け取るレセプターがあり、ヒト幹細胞培養液に含まれる情報伝達物質がこのレセプターに働きます。植物由来、動物由来の幹細胞培養液には、このレセプターに働く情報伝達物質はありません。

ヒト由来幹細胞培養液を使ったコスメにはいろいろありますが、
エステサロンで使われ、アットコスメでも評価が高い幹細胞コスメもあります。
幹細胞コスメはちょっと心配、という方にもおすすめです。
価格も、はじめのころと比べて、大分格安になりましたね。


  • 同じカテゴリー(スキンケア)の記事画像
    紅葉は木々の紫外線対策!お肌のスキンケア、考えていますか?
    同じカテゴリー(スキンケア)の記事
     連日の乾燥注意報で手が悲鳴! (2019-01-22 18:00)
     「乾燥性皮膚炎」正しくケアしないとツライ目に! (2019-01-14 16:36)
     冬の紫外線はシミの原因に!ほっておいても良くならないけど・・・対策は? (2018-12-06 08:30)
     紅葉は木々の紫外線対策!お肌のスキンケア、考えていますか? (2018-12-03 18:17)
     乾燥期のスキンケア!自覚症状が無い人ほど要注意! (2018-11-27 09:59)
     ヒト幹細胞培養液コスメは最新だけど・・・コンドロイチンも進化! (2018-09-08 22:22)
    Posted by テロメア at 21:14│Comments(0)スキンケア
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ヒト由来幹細胞培コスメは、まだ不安ですか?
      コメント(0)