たまりば

ファッション・美容 ファッション・美容八王子市 八王子市

2018年09月07日

大停電!生活の知恵と機転が助けに・・・ジムの活用?

先日、停電していた大阪の知人と話をしました。

“冷蔵庫の中身が全部ダメ”
“水シャワー”
“スマホの充電に苦労”
“エアコンがダメ”

すべてに電気が使われていますから、
停電になったら、家の中は完全に機能停止!

なんといっても、テレビが点かないから、
ニュースはラジオが頼り。

まさか、長時間の大規模停電になるなんて想定していませんから、
非常用の食糧は準備していても、“電気をどうする?”なんて想定外!

スマホにしても、一度の充電でせいぜい2日程度しかもちませんから、
頼りない限りです。

知人の場合、
たまたま、通っていたジムの復旧が早かったので、
シャワーをジムで浴び、その後3時間程、エアコンの効いた部屋で休憩していたそうです。

冷蔵庫の食糧は、もちろんすべて廃棄!
普段から備蓄?している女性なので、かなりの損害が出たそうです。
商店や飲食店などの冷蔵品などの損害と比べたら、
金額的には、大したことないと言われそうですが、
主婦にとっては、大損害ですね。

ところで、停電後、近くのコンビニへ食糧品を買いにいったそうです。
停電していますから、当然、アイスクリームなど冷凍品は売り物になりません。

アイスコーヒー用の氷も解けだしている状況だったそうですが、
アイスコーヒー用の氷を、その場にいた客に全部配ったそうです。

私の知人も、氷が入ったカップを7個ももらいました。
そのまま置いておいても、水になってしまうだけですし、
電気が点かないから、コーヒーサーバーも動きません。

たぶん、よほど機転が利く店員だったのでしょう。
後から話を聞くと、“なるほど”と思いますが、
咄嗟の判断で機転を利かすことが出来る店員さんは、少ないと思います。

その氷、どうなったかというと、
ご主人が、グラスに入れ、ビールを注いで飲んだそうです。

他の使い道も考えられないので、仕方ないですけど、
男って、こんなものなんでしょうか・・・。

タグ :停電

  • 同じカテゴリー(日記)の記事
     「谷保天満宮」年の初めの神頼み (2019-01-01 19:41)
     <LEDイルミネーション>アイキャッチにはいいけれど目に痛い! (2018-12-21 20:14)
    Posted by テロメア at 23:04│Comments(0)日記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    大停電!生活の知恵と機転が助けに・・・ジムの活用?
      コメント(0)