たまりば

ファッション・美容 ファッション・美容八王子市 八王子市

2018年08月14日

30歳、40歳からの白髪には対処法も?負担が大きいヘアカラー!

アラサー世代では、そろそろ白髪が気になってくるかたもいらっしゃると思います。

アラフォー世代になると、うまく共存していかないといけないから、
どう折り合いをつけるかが問題。
はっきりしているのは、あきらめてしまったらおしまいということ。

まあ、あきらめてしまう方は、いないと思いますけど、
どんどん増えていく白髪、平均10万本といわれる髪の毛ですが、
1%が白髪になったとして、なんと1000本も!

1%の白髪が、どれほどの見た目になるのかは、わかりませんけど、
もし、1000本を1本づつケアするには大変な労力が要ります。

30歳ぐらいだと、気が付いたら”あっ、ここにも”レベル。
見つけるたびに、1本1本抜いていた方もいると思います。
でも、これって、毛穴を傷つけてしまうので、絶体にやってはいけません。
毛穴が傷つくと、健康な髪の毛を生み出せなくなってしまうからです。

でも、やってしまうんですよね。
そういう私も、実際やってました。

でも、これで抜いたとしても、白髪の大きな原因の一つが”老化”ですから、
年齢が上がるにつれて、”白髪を見つけて抜く”という作業がどれだけ無駄なことか、
身を持って知らされることになります。

まあ、本数が少ないうちなら、時間つぶしにはいいかもしれませんが、
できれば、髪の根元でカットしたほうが、毛穴を傷つけないので、
これから生えてくる髪の可能性に賭けることもできます。

加速度的に増えていく白髪のスピードに、
白髪を見つけて(実際には、そのうち探す必要もなくなりますが・・・)抜くことが、
なんの利益も生まないことに気づきます。
でも、それってアラサー世代にならないと分からないかも・・・。

30歳のときは、偶然見つけた1本だったけど、
じきに、生命力の強い外来生物のように増殖していきます。
そのエリアをじわじわ拡げながら。

でも、あきらめたらおしまい!
現実の荒波を乗り越えるのが、アラフォーの真骨頂!

そこでヘアカラー、でも美容室でやってもらうと、
コストはかかるし、しばらく経つと根元が白くなって、
ちょっと残念なことに。
特に、生え際や分け目の根元は目立ちます。

コストを考えて、自宅の浴室でセルフケア、という方もいらっしゃいますが、
結構面倒で周りも汚れるし、とにかく手がかかり過ぎ。

それだけじゃありません。

ヘアカラーは、髪質も傷むし、染料の成分によっては、
体にも良くないものが多いですね。

髪が白くなる原因には、
●遺伝
●ストレス
●加齢
●紫外線
●睡眠不足
●食生活の偏り
●運動不足
などが挙げられますが、
遺伝的なもの以外は、多少、改善の余地があると思います。

黒髪の元になる”メラニン”を作ってくれる「メラノサイト」が、
働いてくれれば、髪は黒くなるはずです。

もともと、髪の毛は、毛母細胞が作り出しますが、
この毛母細胞には、色素がありません。

色素細胞であるメラノサイトの働きによって、メラニン色素が生成され、
メラニン色素と合成された結果、黒い色に染められた髪が生えてくるのです。

つまり白髪は、メラノサイトの働きが悪くなっているか、
メラノサイトそのものが無くなってしまっていることが原因です。

もし、メラノサイトの働きが悪いのであれば、頭皮の血行を良くして、
髪に、とくにメラノサイトに必要な栄養素を充分届けることで、
機能が復活する可能性も考えられます。

もう少し、詳しく説明すると、
”毛母細胞”も”メラノサイト”も、もともと”バジル領域”というところにある幹細胞から分裂したもの。

ストレスによって髪が白くなる原因は、ストレスがこのバジル領域の幹細胞のメカニズムにダメージを与えるから、
と言われています。

10代のころから白髪が・・・という場合、遺伝的な原因が強いと思われますが、
30歳からの白髪なら、いろいろケアの方法はあります。

生活習慣や食生活、ストレスの排除、
頭皮マッサージ、髪にケアする成分を配合したサプリメントの摂取など。

育毛剤は、「薬機法」の関係で、育毛効果・発毛促進効果しかうたえないことになっていて、
”髪を黒くする”とは表記できません。

でも、”頭皮に栄養を与える”わけですから、
黒髪にも、結果的にケアできそうですが、「薬機法」では、
その効果効能をうたってはいけないことになっています。

いずれにしても、アラフォー世代は、
”やれることは全部やってみたい”ですね。
あきらめる前に。































  • 同じカテゴリー(美容)の記事
     「あさイチ」馬場典子さんの美肌と健康の秘訣は、「キムチ」? (2018-08-24 12:50)
     米麹の甘酒が、昨年から人気急上昇!美容にも効果! (2018-07-24 22:24)
     ”朝シャン”まだやってます?お肌には最悪ですけど・・・気持ちよくてスッキリ! (2018-07-01 22:01)
     デリケートゾーンのケア、どうしてます?乾燥しやすいって知ってました? (2018-06-19 22:40)
     機能アップの導入美容器は年齢肌の味方! (2018-06-19 22:27)
    Posted by テロメア at 23:42│Comments(0)美容
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    30歳、40歳からの白髪には対処法も?負担が大きいヘアカラー!
      コメント(0)