たまりば

ファッション・美容 ファッション・美容八王子市 八王子市

2018年07月01日

”朝シャン”まだやってます?お肌には最悪ですけど・・・気持ちよくてスッキリ!

朝シャン、なつかしい響きです。一時期ブームになりましたが、いまでも3割の方がやっているそうです。
私も、たまに。

朝シャンは、就寝中にかいた汗を洗い流して、1日を気持ちよくスタートすることができます。

寝苦しい夏の夜のベットリした汗を流して、すっきりと1日をスタートするのは、
メンタル面ではいいかもしれません。

寝ている間にかく汗の量は、よくコップ1杯といわれますが、
実際には、呼気に含まれる水分を合せて500ml、多い方ですと約1リットルとも言われています。

朝起きたときにシーツに触ると少し湿った感じがして、かなり水分が出て行ってしまったことに気付かされます。

睡眠には体温を下げる必要がありますが、発汗作用はそのため。
汗が気化するときに、気化熱を奪って体温が下がります。

夏、シャワーを浴びあと、エアコンにあたるととても涼しくて気持ちがいいのですが、
これも、濡れた肌の水分が気化するときに、熱を奪って肌の温度を下げたためです。

とても気持ちがいいですが、これによって毛穴が閉じて、
熱が逃げにくくなってしまいます。

熱が逃げにくくなると、温度を下げるために就寝後、さらに汗をかくことに。
悪循環ですね。

快眠のポイントは、脳の温度を下げることだそうです。
冷やしたタオルや保冷剤などを使うのも効果的とのこと。

できれば、シャワーを浴びたあとは、うちわや扇風機がいいようですが、
やはり、クーラーの前が気持ちよくてやめられません!!

当然、朝はベトベト感が残って...。

でも、朝シャンでこのベトベト感を洗い流すと、肌がとても傷んでしまう部位があります。
それが、頭皮!

頭皮を、朝洗うとせっかく頭皮を守っている皮脂まで洗い流してしまうことになります。
頭皮の皮脂が無くなると、頭皮の水分がどんどん蒸発してしまうことに。
乾燥肌になってしまうのは、頭皮だけではありませんが、
一番犠牲になるのは、頭皮ですね。

直射日光をまともに浴びて、紫外線の恰好のターゲット!

朝シャンがどうしてもやめられない方は、皮脂をあまり洗い流さないように軽く浴びる程度にするのがポイントです。

わかっているんですが、やっぱり、気持ちいいんですよね。
朝シャン。

タグ :朝シャン

  • 同じカテゴリー(美容)の記事
     「あさイチ」馬場典子さんの美肌と健康の秘訣は、「キムチ」? (2018-08-24 12:50)
     30歳、40歳からの白髪には対処法も?負担が大きいヘアカラー! (2018-08-14 23:42)
     米麹の甘酒が、昨年から人気急上昇!美容にも効果! (2018-07-24 22:24)
     デリケートゾーンのケア、どうしてます?乾燥しやすいって知ってました? (2018-06-19 22:40)
     機能アップの導入美容器は年齢肌の味方! (2018-06-19 22:27)
    Posted by テロメア at 22:01│Comments(0)美容
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ”朝シャン”まだやってます?お肌には最悪ですけど・・・気持ちよくてスッキリ!
      コメント(0)